物理サーバ新調&既存サーバの仮想化

サーバを新調したため、旧サーバを移行しました。

ざっくりと現在の構成でもメモ。


■H/W

  • HP ProLiant ML110 G6
  • 2 CPUs * 2.925 GHz
  • Intel Core i3
  • 2GB Mem

この構成で23,000円程。激安。
せっかくなので、リンクをペタリ。
HP ProLiant ML110 G6 (Core i3-530/2GB/SATA160GB) 5100780-AVCN - NTT-X Store
2011/06/23現在 在庫○。
○〜△辺りを数日置きにさまよっている感じです。

標準のHDDが160GB * 1なので、2TBのHDDを1本買い足しました。
(最大2TB*4まで認識するようです)
オンボードRAIDでは0,1,1+0が対応。


■S/W

  • VMware ESXi 4.1.0
  • ゲストOS Ubuntu8.10
  • P2Vの移行 VMware vCenter Converter Standalone


■その他メモ

  • ESXi4.1はvCenter Converter 4.0.xからの移行には非対応
  • 最新版(4.3.0)からは可
  • vCenter Converterは、古いものを一度アンインストールしてから最新版を入れること。そうしないと、変換しようとしたときにエラーを吐く
  • 物理サーバの移行時は、不要ファイルは削除したほうが吉
  • メンテしないでほっといたら、Rail関連のファイル(tmp以下のsessions)が10GB以上溜まっていて、異常なほど時間がかかった
  • 仮想化のキモは、ディスクアクセスというのが最近の持論
  • CPUはある程度あればOK(デュアルコア以上が望ましくはある)
  • メモリはあるならあるだけ嬉しい
  • ホントはKVMにしたかったけど、うまくいかないからしばらくESXiで様子見
  • 頃合いを見てKVMに移行予定
  • ESXiが居心地よかったら、そのままかも