ESXi5.5でMac OS Xを動かす

自宅でMac OS Xが使いたくなったので、仮想化環境に入れてみる。

元々はCentOS上で動いていたKVMMacを動かしたかったが、

手順が面倒なことと、大半のパッチ配布サイトが死んでいたためESXiを使うことにした。

 

KVMをやめてESXiを再び使うことにしたのには、いくつか理由があるが、ざっくり言うと「不便だったから」。SnapshotやCloneの使い勝手、KVMのサードパティ製ツールの力不足感、ドキュメントの豊富さ、どれを取っても一歩以上劣っている気がしてならない。

仮想化はその上で動かすOSやシステムを目的としているため、そこの管理コストがあがるのは自分の目的としてはアンマッチでした。

 

さて、本題のMacOSX on ESXi。

バージョンはESXi 5.5。

Macは10.6のSnowLeopard。

ESXi 5 Mac OS X Unlockerは、最新の1.3.0だとダメだったので1.2.0を使用。

 

ESXiのインストール

ESXiはUSBメモリにインストール。

stratchconfigの設定がされていないと書き込み可能メディアがなくて続きの作業がダメかもしれないので、一応確認。

※自分の場合ローカルのDatastoreつないだら、勝手に設定されていた。

他は特筆することなし。デフォルト。

 

Mac OS X Unlockerのインストール

最新の1.3.0の場合、インストーラを叩いた瞬間にSuccessのメッセージが出るが何も起きなかった。

最初Successのメッセージを信じてやってみたがどうも上手く動いている気がせず、1.2.0を入れてみたらインストール時に色々と表示が出るためそこで動いていなかったことが分かった。

 

導入方法は以下通り。

  1. ダウンロードページからUnlockerをダウンロード。今回は1.2.0。

  2. 古いバージョンは右側のPrevious Versionsからダウンロード可能。

  3. ダウンロードしたZipファイルを解凍し、ディレクトリごとESXiのDatastoreにアップロード
  4. SSHでESXiホストにログイン(ESXiのSSH有効にしていない場合は設定する)
  5. Unlockerを置いたディレクトリに移動する
  6. cd /vmfs/volumes/[Datastore名]/unlock-all-v120/esxi
  7. すべてのファイルに実行権限を付与
  8. chmod 744 *
  9. sh install.sh
  10. 何か色々とインストールしているメッセージが出る(1.3.0は数行のメッセージしか出なかった!)
  11. インストール完了後、ESXiを再起動。

この辺りの手順は、下記の動画が結構まとまってて分かりやすかった。

下手に英文で説明されるより、コマンドやら手順を見た方が楽だった。

 


How to Unlock ESXi Host and install MAC OS X Lion ...

 

仮想マシンの作成

仮想マシンを作成する(いつも通り)。

注意点としては、上記でUnlockerを入れる前に作った仮想マシンだと、インストールに失敗する(と思われる)こと。

Unlockerの導入失敗のときと同じく、VMWAREのロゴとAppleのリンゴマークが交互に出て先に進まなくなる。

Unlockerの導入失敗時と区別が付かないが、自分の場合Unlockerを入れる前に仮想マシンを作っていたため、Unlockerの導入に失敗したのかとしばらく勘違いしていた。

怪しい時には消して最初から。

 

MacOSXの導入に関しては、特に問題なく進行。

起動するところまで確認。

※インストール先ディスクの作り方だけ注意。上のメニューからディスク作らないと、導入先ディスクの一覧に何も出てこない。

 

SnowLeopard以降へのアップデートが可能かは現在試し中。 

 

追記:2014/06/02(月)

MacOSX 10.9.3 Marvericksへのアップデートできました。